フェアトレードなチョコを


バレンタインデーにチョコだなんて
浮かれてるのはニッポン人だけなんだって?


オトコをゲットする道具にしちゃってさ!


最近は自分ご褒美だとかで
女子の皆様は
高級チョコ店に群がってるんだって?


日本は児童虐待がやたら多いけど
カカオの産地じゃ
奴隷のように働かされる
児童労働が問題なんだって!


学校にも行かれない子どもたちの労働で
成り立ってる華やかなチョコレートの世界


カカオ豆がいったい何になるのか
チョコの味も知らない子どもが
肉体労働を課されて
フェアな対価も与えられず
貧困から逃れることも叶わず


虐待とおんなじじゃんね・・・


そんなこんなで
こういう話をしてくれた友から
フェアトレードなチョコを買いました♪


大酒呑みのカエルにやるにはもったいないけど。

×

非ログインユーザーとして返信する